2013年1月8日火曜日

サブ鯖農民として生きる

今回の合戦はなぜかサブ鯖で盟主戦だらけで、本鯖放置でそちらにかまけていました。
本鯖以外にサブで農民をやっていますが、せっかくだからいろんな同盟を体験しようと、
大同盟、少数精鋭同盟、中規模同盟、少数農民同盟でやっています。


もちろん、本鯖みたいに稼げませんし、銅銭泥棒と化しているのですが、けっこうまったりプレイしています。
「どんな同盟に入ればよいか?」は人それぞれだと思いますが、サブ鯖農民に関しては、結局真面目に加勢金山掘ってればどこでも置いといてくれるようです。
やっぱり金山の追加は運営GJと思います。農民に生きる道を与えてくれました。

サブ農民で私がプレイする時に自分に課しているのは 

  • 盟主側に砦を作る
LV30になったら盟主隣接の★2とか★1などを取って、ベタ砦を作ります。
ただ、少しは生産を増やしてそこそこプレイしたい場合は★6などにしておきますが、この場合遠いとLV24から足場が必要になるので、自分がどのくらいサブで頑張るかによります。

  • .防衛戦は全加勢
自分の城なんてほとんど守りません。1部隊くらいです。
例え盟主周りが青陣で囲まれていても、絶対3部隊は入れます。
敵の少数精鋭同盟の昼特攻で、あんなに真っ青だったはずなのに、気づいたら盟主陥落してた、って場合も今まで何度もありました。
盟主も油断するんですよね。周りが砦だらけだと。
後、油断しすぎで無血な盟主も今までにいましたw
なので、毎回確実に数部隊加勢がある、というのは盟主にとっても安心材料だと思うので、防衛時は戦功30でもう終了です。

  • 金山は後半は毎日入れる
ある程度の生産が確保できれば、ほぼ金山に突っ込みます。
サブで剣豪暇つぶしに鍛えていた鯖の場合は、農民なのに333を3つも取ったので余りまくりで毎日100万入れてます
ランカーさんは、金山に資源入れる余裕なく練兵されてますから、ここは農民の頑張りどころです

  • 盟主戦が始まりそうなら、一応2時までは寝ない
盟主砦がある場合と、陥落中&復活可能状態で、兵が落ちた時に追加加勢が出来そうな場合に限りますが。
無駄に終わることもありますが、盟主戦が始まりそうだと内茶でだいたい大騒ぎになるので、報告書見ながらチェックはしてます。
兵が落ちて、次の合流が来るまでの間に砦復活→加勢が間に合った→敵さん時間切れ、などもよくありますので

  • .2期続いて同じ同盟に入る場合は、初期の貢物人員になる
毎回余り何も考えず、過疎な国に行って、入れてくれそうな同盟に入るんですが、気にいった同盟の場合は、連続でお世話になったりしています
その場合は国も方角も決まっていますので、一応初日夜に垢を作ったら、クエなどでもらえる資源は全部貢物にして同盟LVあげに使います
ランカーさんは初期資源は少しでも節約したいところですしね
農民はまったり秘境でLVあげなので資源はどうにでもなります
5000~10000くらいは突っ込みます


農民さんならだれでもやっていることですけれども、サブで銅銭泥棒としてお世話になるからには、少しでもその同盟のランカーさんや盟主や補佐の方の手助けになれば!と思いつつプレイしています。
ランカーや盟主だからこそできないこと、ってあるので、その辺を埋めるのが農民の使命だと思っています。

いろんな同盟にいて思いましたが、一番加勢金山農民として達成感があるのは超小規模精鋭同盟かもしれません…
少数精鋭同盟は、盟主戦も多いので、盟主砦の出番はよくありますし、金山も入れる人がいないため、自分一人でぼちぼちいれるだけでもけっこうな掘り進みっぷりで皆に喜んでもらえたりします。銅銭もたくさんもらえますし。
まあ、問題はそんな農民を許可してくれる少数精鋭さんがどれだけいるかなんですが^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿