2012年11月17日土曜日

「ブレイブリーデフォルト」のデータ漏れ

いやーとんでもない話が飛び込んできました

まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135118607492234801

ようはブレイブリーデフォルトというスクエニの新ブラゲーで、パラメーターなどを設定しているデータが見れるURLが割れ、外部から成長率や実装予定キャラの名前などが漏洩しまくってしまったという話です

ユニットの成長率が見える
ただそれだけならよかったのですが、困ったことに、これから実装予定のキャラや、ランクなども流出その内容により、今ガチャを引いていたとしても、その後にもっと強いキャラが来ることが判明してしまった
これでは今引いてるキャラがゴミになるも同然
IXAでいうと、天を引こうと金くじまわしてたけど、実は天の上ランクが将来的に実装されるとわかったみたいなものかな

未実装キャラの画像流出
まあ、IXAでも金山の画像はあっさり流出してましたがね
でもこのゲームの場合、そのキャラの画像が非情におそまつ、色を変えただけ、左右反転させただけ、のものばかりで、ただでさえキャラ絵がしょぼいとネタ扱いされていたゲームなだけにユーザーのがっかり感も相当でしょう

ガチャから出る、出ないフラグの存在
gold_gacha false
この1行のせいで、「やっぱり確率捜査してやがる!!これがあるってことはレア出さなくすることだってできるじゃねえか!」ってことで炎上しました
でもまあ、見てると、「出る」と歌ってるキャラがfalseになっていわけではないようで。
そりゃこんなフラグぐらいあるでしょうと個人的には思います
私は単に期間限定や、排出停止のフラグと思ってます
IXAにだってwhite_kuji とかいうパラメーターがあって 一部の特だけtrueになってると思いますよ
特ゆーさいなんかは先日falseになったでしょうし

今回のこのお粗末な展開は、結局ソーシャルゲーに対する不信感故の炎上だと思います
だいたいブレイブリーってβのくせに課金開始してたし…
こういう「お金が欲しいです」という態度を全面に出すから嫌われるんだよな




0 件のコメント:

コメントを投稿