2012年11月8日木曜日

オートマッチング3回目

合戦のポイントの不具合で、修正まではオートマッチングが決まっているixaですが…
オートマッチングといいつつ、実態は布告の上限を9999にあげただけなので、布告はそのまま。
つまり、やっぱり10時に盟主たちが布告をしてないと、そのまま防衛確定になります。

初回マッチングこそ、その事実を知らずに布告していないところが多かったですが、さすがに3度目ともなるとみなさん布告はいつも通りされているようです。
私は盟主などやったことがないので布告作業がよくわからないのですが、盟主に言わせると「5秒で決まる」そうで、いやはや大変なんでしょうな
まあ、5期からはなくなるのですが

オートマッチングならば、投票日の朝10時にさっさと決めてくれよ!と思われるのは補佐や盟主の方でしょう。
自同盟では連合だったため、「当たる可能性のある国全部のターゲットリスト」という涙なしには読めない補佐からの書状が届きました。

オートマッチングにはいいことも悪いこともあります。
悪いこと→準備日10時まで決まらないため、事前に作戦が立てられない。
よいこと→防衛しかできなかった国にも攻撃を取れるチャンスが!!

防衛ばかりしかさせてもらえない国…だいたいが強い国です。
期後半になればなるほど、攻撃有利、強国相手に防衛なんてまっぴらごめん!と、誰だって考える。

そうなると、強国は布告を取り攻撃を希望したところで、他の国には振られ続け、最終的に連合を引き受けるか、なくなくどこかの防衛を受けるしかなくなります。
そんな強国でも布告さえ出来れば、運が良ければ攻撃できる、それがオートマッチング。

まあオートマッチングでも7戦連続防衛でしかも5戦連続相手一緒とかいう、酷いところもあるのですが。
ixaの乱数生成って偏りすぎじゃないか?
合成と似た臭いがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿