2012年11月9日金曜日

盟主


4期、サブ鯖も含めるといろいろな同盟に所属してきました。
少数精鋭、大同盟、中人数の同盟にもお邪魔しました。

仲良く運営している同盟もありましたが、補佐が下剋上をしたところや、盟主が失踪したところ、
解散したところ、合併したところ、いろいろありました。

いろいろな同盟に所属していて、結局は
「同盟を生かすも殺すも盟主と補佐次第」
であるなと実感します。

友達に「俺戦国IXAの全国10位以内の同盟盟主やっててさ~」とかいったところで、「で?」だと思いますし、世間はオンゲーのギルドや同盟なんてプププとバカにする人も多いかもしれませんが、実際にやってわかる。
あれは、誰でも出来るものじゃありません。

盟主は大変。
1期からずっと名前が続いて継続している同盟の盟主、というのはそれだけで、すごい人だと思います。

お金と時間をかければ、戦功は稼げるでしょう。
ですが、人の心をつかむことは本当に難しいです。
どんなに強くても、人望がないと人は離れていきます。加勢ももらえません(笑)

個人的には、盟主防衛戦での同盟員の動きは、その同盟の結束力を見るいい機会だと思っています。
前に、40名程度の同盟を攻めたことがありました。
みたところ、その同盟順位は10位以内にはギリギリはいっているものの、それは上位数人が毎回戦功10位以内というレベルだったからであり、他は100~350位程度の農民ぽい同盟員ばかり。
初期の加勢さえ落とせれば、後は大丈夫だろう、加勢もそうはいっていないかもしれない、という話でしたが、実際は、てこずった挙句に落とせず終わりました。

おそらく上位ランカー以外の同盟員は陣掃除が始まった段階で、自城の防衛を捨て、ほぼフル加勢。
盟主の加勢が落ちた瞬間、すべての砦が復活し、砦を落としても、加勢をどこからか飛ばしているのか、なかなか落ちませんでした。
結局時間切れでこちらが完敗したのですが、相手を甘く見ていた、と当時指揮の方が反省しておられました。

私としては楽しかったからいいんですが、後ほど、その同盟さんは、盟主戦があるということで、同盟員の9割が外茶に集まっていたと知りました。
その時に、「4期もほとんどメンバーが変わらず、盟主も変化がない同盟は結束力が高いってことだよな」と補佐の方が呟いておられ、なるほどなあ、と思ったものです。

とりあえず私には盟主はできませんね。天下チケ5枚でもわりにあわないと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿